本文へ移動

保育園ブログ

不定期ながら更新していきます

RSS(別ウィンドウで開きます) 

歯科健診

2026-06-05
今日は年に1度の歯科健診でした
虫歯のお子さんは…2名
みんな、しっかり歯を磨けていました
引き続き継続していきましょう

いずみの森大運動会

2026-05-30
今日はいずみの森義務教育学校の大運動会でした
「1年生の代表になって挨拶をするんだ」
とこの3月に卒園した子が教えてくれました
「応援に行くね」
と、私も開会式から参加させていただきました
そして大会実行委員の代表も卒園児
優勝しトロフィー授与の代表も卒園児でした
他にも卒園児の姿があちこちでみられ
何人も手を振ってくれました
保育園では年長で最上級生だった子達も
学校では最年少の1年生
とても可愛く、一生懸命遊戯や競技に
楽しみながら頑張っていました
天気は良かったのですが風が強くハプニングも…
無事に開催出来てよかったです

でも…約1500人近い生徒の中で
探すのって大変だなぁ…
私は本部の席で観覧出来ましたが
保護者の方は演目ごとの入れ替え制
しかも広い校庭の中で
我が子を探すのが大変だろうな…
保育園の運動会は保護者さんとの席が近いので
我が子の頑張る姿も見やすいのかな
なんて思いながら帰ってきました

クッキング③

2026-05-29
クッキングデー
ひまわり組
今日は食パンを使ってのピザ作り
ケチャップ、オーロラソース、トマト、コーン、チーズ…等
自分で好きな材料を選んで食パンに乗せていきます
それぞれ特徴のあるピザの出来上がり
給食室のオーブンで焼いてもらい
皆でいただきます
普段は食パン1枚しか食べない子も
今日は2枚完食したり…
また食べたい
また作りたい
と楽しく美味しい1日でした

クッキング②

2026-05-29
今日はクッキングをするクラスが多かったです
ちゅうりっぷ組
給食のマカロニサラダを作りました
エプロンと帽子をかぶって可愛いコックさん
調味料を入れて味付けをします
自分で作ったサラダ
いつもより美味しくて
おかわり~
の声も沢山聞こえ
いつもより沢山食べている様子がみられました

クッキング①

2026-05-29
今日はクッキングデー
もも組は園庭で育てていたイチゴ
収穫して冷凍して保存
集めたイチゴを使ってのジャム作り
イチゴの甘い匂いが部屋に広がります
給食の時に皆で食べましたが
最初はいつものイチゴジャムと色が違って
いつもの様子とは違っていましたが
一口食べると美味しい
普段より沢山食べていました




社会福祉法人福愛会藤井保育園
〒192-0904
東京都八王子市子安町2-23-25
TEL.042-642-5794
FAX.042-643-3052
0
9
3
8
7
8
TOPへ戻る